Top >  NTTの弔電 >  弔電を打つときには、NTTの略式文例を使おう

弔電を打つときには、NTTの略式文例を使おう

弔電の文例は何も自分で考えなくてもいい時がありますね。
もしくは、自分ではどうしても考え付かない時。


そんな時は、NTTのおくやみ電報の文例を引用しましょう。
これによって、忙しい時にでもおくやみの文例が作成できます。
では、その使い方はどのようにすればいいのでしょうか??


数多くある文例の中から、
これだと思うのをピックアップするといいでしょう。
この文例に関しては、NTTが公開しているので、
サイトを見に行くのもいいのかもしれませんね。

かなりの文例の数があり、さらに、相手がどの様な立場だったのか、
それも合わせて考慮しないといけないですね。


NTTが用意しているのは

・ご尊父様
・ご母堂様
・ご子息様
・ご令嬢様
・お孫様
・弔問欠席時
・友人・先生
・企業間で使用
・社葬・団体葬の弔電


と、かなりの種類があります。
相手の立場を踏まえながら、文面を考えましょう。
そして、電報に台紙を添えることも出来ます。

たとえば・・・。

◆刺しゅう電報「悼花」
 お悔やみ電報料+2,500円。

◆おし花電報「衷心」
 お悔やみ電報料+2,000円。

◆おし花電報「香華」★お線香添え
 お悔やみ電報料+1,000円。

これらは別に消費税がかかりますが、相手の方を思っているならば
是非一つつけてもよろしいのではないかと思います。

電報はいざ考えるときは非常に時間が要りますね。
今回は、自分で考える文面ではなく、
NTTの例文を拝借して、紹介いたしました。ご確認ください。


スポンサードリンク


その他NTT,文例,消費税,例文,弔電の情報

弔電とは?いつから始まったの??NTTが先駆け?
弔電を打ったことはありますか?ここでは、弔電の意味や、その重要性・
必要性・最近の弔電事情について、詳しくお話します。

弔電のマナーとは?やってはいけないこと
弔電とは、交通網の不備や仕事の事情などで、緊急の訪問が出来ない場合に、
取り急ぎ、弔意を伝えておこうとする手段です。正しいマナーを知って、
礼儀正しく、不備のない形で弔電を打ちましょう。

弔電の打ち方を教えて!NTTの他には何があるの??
弔電を、実際に打ったことはありますか?ここでは、実際の打ち方、
その方法と流れについて詳しく説明します。いざという時に、
焦らないように、ぜひ一度この流れをご覧になってください。

弔電の礼状について。例文も用意しました。
弔電をいただいた場合、礼状はどのようにすればよいかご存知ですか?
ここでは、弔電の礼状について詳しく説明いたします。

弔電の文例を教えて!そんな方の為に例文を用意いたしました。
弔電の文を、どのように送ればいいかお悩みの方はいませんか?通常、電報を
扱っている会社には、ケースに応じた文例が準備されていて、宛名や差出人名を
変えるだけで、送ることの出来るものがあるので安心してください。

郵便局の弔電について。レタックスを活用しましょう。
郵便局からも弔電を送れることをご存知ですか?ここでは郵便局の
レタックスについて、また正しい文面についてお話します。

NTTの弔電について
弔電を打つなら・電報を送るなら、やはり一番に考えるのはNTTです!
NTTの弔電について、説明いたします。


NTTの弔電

NTTの弔電について最大手とも言えるNTTの弔電を使用したいと考えている人へ。

関連エントリー

弔電を打つときには、NTTの略式文例を使おう
NTTの弔電について


<body bgcolor="#ffffff" text="#000000"> <a href="http://ww17.shimatusho.net/?fp=KHWKGR9faELp1nhuQBHz2%2Fd2fdCIqce2qRZon3PcdcFr1%2Bh8RY5sXNBeoad4G6Jz6r2wgLntv84h8O7HPQ6CMg%3D%3D&prvtof=bOMZYYrlLn0K0SICRYRPDCtotLubhMDamDH%2F6k1UcL8%3D&poru=FGlCx%2BJjpWyLuRa4y7mRC%2BRqbcmgfcTRTa%2Fk3gWE%2FoXfQx4Nca43KV7bN%2BQRxr671qqPdCOrA30rr5DNOi8OKakPuLzjM%2FIhlH602ZNjCySfElPpVTt1jbTNhWvaQhKd&en=u&file=76&j=OFF&show=">Click here to proceed</a>. </body>