Top >  弔電の文例 >  弔電の文例を教えて!そんな方の為に例文を用意いたしました。

弔電の文例を教えて!そんな方の為に例文を用意いたしました。

弔電の文を、どのように送ればいいかお悩みの方はいませんか?通常、電報を
扱っている会社には、ケースに応じた文例が準備されていて、宛名や差出人名を
変えるだけで、送ることの出来るものがあるので安心してください。


ここでは、一般的な弔電の文例・例文を紹介します。
気をつけたいのは、喪主と逝去された方の関係で、その呼び名が変わる点です。
その点を踏まえて、正しく弔電の文言を選んでください。

【文例・例文】

●一般的な例文

「ご逝去を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます」
「ご逝去の知らせを受け、ただただ、驚いております。ご生前のお姿を偲び、
心よりご冥福をお祈りいたします」

「ご逝去の報に接し、心からお悔やみ申しあげます。」
「ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。」
「在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。」


●喪主の父の葬儀の場合

「ご尊父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。」

「ご尊父様のご逝去を、心よりお悔やみ申しあげます。
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。」



●喪主の母の葬儀の場合

「ご母堂様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。」
「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。」



●自分の友人の葬儀の場合

「最愛の友の訃報を聞き、深い悲しみに襲われています。
仕事を愛し、家族や友を愛し、何事にもひたむきだった彼。
ご遺族皆様のご心中をお察し申しあげ、心からご冥福をお祈りいたします。」


●弔問欠席のおわびを伝える場合

「悲しいお知らせに呆然としております。お別れにも伺えず残念でなりません。
心からご冥福をお祈りいたします。」
「お悲しみに対し弔問かなわぬ非礼をおわびし、謹んで哀悼の意を表します。」



スポンサードリンク


その他弔電,文例,葬儀,例文,電報の情報

弔電を打つときには、NTTの略式文例を使おう
弔電の文例は何も自分で考えなくてもいい時がありますね。
もしくは、自分ではどうしても考え付かない時。

弔電とは?いつから始まったの??NTTが先駆け?
弔電を打ったことはありますか?ここでは、弔電の意味や、その重要性・
必要性・最近の弔電事情について、詳しくお話します。

弔電のマナーとは?やってはいけないこと
弔電とは、交通網の不備や仕事の事情などで、緊急の訪問が出来ない場合に、
取り急ぎ、弔意を伝えておこうとする手段です。正しいマナーを知って、
礼儀正しく、不備のない形で弔電を打ちましょう。

弔電の打ち方を教えて!NTTの他には何があるの??
弔電を、実際に打ったことはありますか?ここでは、実際の打ち方、
その方法と流れについて詳しく説明します。いざという時に、
焦らないように、ぜひ一度この流れをご覧になってください。

弔電の礼状について。例文も用意しました。
弔電をいただいた場合、礼状はどのようにすればよいかご存知ですか?
ここでは、弔電の礼状について詳しく説明いたします。

郵便局の弔電について。レタックスを活用しましょう。
郵便局からも弔電を送れることをご存知ですか?ここでは郵便局の
レタックスについて、また正しい文面についてお話します。

NTTの弔電について
弔電を打つなら・電報を送るなら、やはり一番に考えるのはNTTです!
NTTの弔電について、説明いたします。


弔電の文例

弔電の文例について。いざどんな文章を送ったらよいかわからない人のために。

関連エントリー

弔電の文例を教えて!そんな方の為に例文を用意いたしました。