Top >  弔電の礼状 >  弔電の礼状について。例文も用意しました。

弔電の礼状について。例文も用意しました。

弔電をいただいた場合、礼状はどのようにすればよいかご存知ですか?
ここでは、弔電の礼状について詳しく説明いたします。


【弔電の礼状】

通夜や告別式に弔問に訪れてくださった方へは、会葬礼状を渡しているので、
あらためて礼状を出す必要はありません。しかし、弔問には見えずに弔電や
香典・供花を送ってくださった方には忘れずに礼状を出しましょう。

葬儀時に特別にお世話になった方々へは、礼状を使ってお礼の気持ちを
伝えるように心配りをしたいものです。

このとき使う便箋・封筒はグレーか黒の縁取りの私製ハガキと角封筒ですが、
近年では紙をカラーにしたり、イラストを添える事も一般的になりました。
文章も自由に作成したオリジナルな礼状を作るのも、心がこもって良いですね。


【礼状の例文】

●弔電のお礼

「謹啓 ○○の葬儀に際しまして、早速ご鄭重なるご弔電をいただきまして、
まことにありがとうございました。ご弔慰のお言葉謹んでお受け致し、
霊前に供えさせていただきました。

お心遣いに感謝申し上げるとともに、○○の生前のご交誼に対し
厚く御礼申し上げます。何卒これからもよろしくご指導ご鞭撻下さいますよう
お願い申し上げます。                       敬白」


●供花・供物の礼状

「拝啓 ○○の葬儀の折には立派なお供えを賜わりまして、まことに
ありがとう存じました。謹んでお受けいたし、霊前に飾らせていただきました。
○○の最後を飾って下さいましたご芳情に心よりお礼申し上げます。

お陰様をもちまして、葬儀も滞りなく終えさせて頂きました。
格別なご高配につきまして、重ねて厚く御礼申し上げます。末筆ながら、
幾久しいご健康とご多幸をお祈り申し上げます。    敬白」


スポンサードリンク


その他礼状,お返し,葬儀,告別式,生前の情報

弔電を打つときには、NTTの略式文例を使おう
弔電の文例は何も自分で考えなくてもいい時がありますね。
もしくは、自分ではどうしても考え付かない時。

弔電とは?いつから始まったの??NTTが先駆け?
弔電を打ったことはありますか?ここでは、弔電の意味や、その重要性・
必要性・最近の弔電事情について、詳しくお話します。

弔電のマナーとは?やってはいけないこと
弔電とは、交通網の不備や仕事の事情などで、緊急の訪問が出来ない場合に、
取り急ぎ、弔意を伝えておこうとする手段です。正しいマナーを知って、
礼儀正しく、不備のない形で弔電を打ちましょう。

弔電の打ち方を教えて!NTTの他には何があるの??
弔電を、実際に打ったことはありますか?ここでは、実際の打ち方、
その方法と流れについて詳しく説明します。いざという時に、
焦らないように、ぜひ一度この流れをご覧になってください。

弔電の文例を教えて!そんな方の為に例文を用意いたしました。
弔電の文を、どのように送ればいいかお悩みの方はいませんか?通常、電報を
扱っている会社には、ケースに応じた文例が準備されていて、宛名や差出人名を
変えるだけで、送ることの出来るものがあるので安心してください。

郵便局の弔電について。レタックスを活用しましょう。
郵便局からも弔電を送れることをご存知ですか?ここでは郵便局の
レタックスについて、また正しい文面についてお話します。

NTTの弔電について
弔電を打つなら・電報を送るなら、やはり一番に考えるのはNTTです!
NTTの弔電について、説明いたします。


弔電の礼状

弔電の礼状について。頂いた弔電のお礼をするときには??

関連エントリー

弔電の礼状について。例文も用意しました。